SSブログ

手続き色々 [引き渡し後]

建物の引き渡しを受けたので、色々手続きに走り回っています。

先ずは登記の準備

ブログを読んでいると、登記は自分達でやったから
安く済んだといった話を見ますが、残念ながら
時間も無ければ知識もたりません。

金も無いので本来調べて自分でやった方が良いの
ですが、ここは時間を優先して専門家にお任せしました。

で、その専門家にお願いする為の準備として
新住所での住民票等が必要となりますので、市役所で
手続きを行います。

住民票の異動ですが、私の場合市内での転居の為、
転出届は不要で市役所の窓口に住所変更の用紙と
身分証を持って行き40分程度待つだけで完了しました。

その際に一緒に欲しい書類の申請書を出しておけば
住所変更対応後に一緒に発行して貰えます。
(今回私は住民票・印鑑証明・戸籍謄本を受けました)

住所変更の待ち時間の間に、暇していても仕方が無い
ので、東京ガスに電ををしてガス開栓の依頼(立会日の予約)
水道利用申請書の記入及び投函をしいたらいつの間にか
終わっていました・・・。

次に住民票を持って警察署へ行きます。
今度は免許証の住所変更で、免許証に住民票を添えて
窓口で提示すれば、5分程度で免許証の裏に新住所を
追記して貰えます。

これで新住所での身分証を確保です

時間が余ったので、少し足を延ばして平塚の検査登録事務所
に行き、バイク(250cc超)の住所変更手続きを行います。
車検場で、申請書類を購入(20円)して書類に記入(3枚)
住民票・車検証と一緒に提出すれば、数分で新しい車検証
の発行が呆気なく受けられます。
(ナンバー変更がないので申請書代のみ)
これに関しては簡単なので自分でやった方がお得だと思います。

とりあえず、今日の所はここまで、週末から片付けの開始です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

引き渡しトラブル発生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。